たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


2013年12月01日

御岳山散策 2013年11月23日

11月23日は三多摩エンジョイ倶楽部のイベントで、
御岳渓谷&御岳山紅葉狩りツアーを行ないました。


昨日は、御岳山の紅葉写真を載せましたが、
今回は、散策編をお届け!

ケーブルカーと、リフトを乗り継いで、
一気に展望食堂まで行きました。

そこからの眺望写真がこちら。

御岳山散策 2013年11月23日


スカイツリーも観えるとのことでしたが、
ちょっとこの日(時)は、観えなかったですねぇ。。。

因みにここは山頂ではありませんで、
御岳山に鎮座する、武蔵御嶽神社境内裏に、
ひっそり!?と山頂標柱があります。

問題!?は、その寄贈者でして・・・

御岳山散策 2013年11月23日


乙女新党???
アイドルグループのようですが、
その時の様子に関しては、こちらに紹介されていました。

乙女新党、御岳山頂に標柱寄贈


さて、話は前後しますが、
武蔵御嶽神社まで向かう途中には、
「神代ケヤキ」があります。

御岳山散策 2013年11月23日


樹齢1000年とも言われていて、
樹高約23m・幹周り約8.2mを誇る、
東京を代表する巨木です。

国の天然記念物に指定されています。


このケヤキを過ぎ、右に曲がったところにあるのが、
天空の商店街!?です!

御岳山散策 2013年11月23日


御岳山には、民家もあり、
150名以上の方が住んでいるのだそうです。


武蔵御嶽神社を後にし、
長尾平でちょっと休憩したあと、
御岳山最大の難所「七代の滝」を目指します。

かなり急な山道を下り、
途中には、こんな橋!?まであったりします。

御岳山散策 2013年11月23日


そしてこれが、「七代の滝」です。

御岳山散策 2013年11月23日


ここからは今度、鉄梯子を登り、
天狗岩を目指します。
これがまたかなり急です!

天狗岩分岐点の時点でかなり疲労度がありましたので、
ロックガーデンは、今回、元気のある方のみで、
一部分の雰囲気だけ味わってきました。

御岳山散策 2013年11月23日


その後、茶屋でお茶したあと、
ケーブルカー乗り場に向かいましたが、
案の定と言いましょうか、結構な長い列が!

そんなこともあり、ケーブルカーに乗る頃には、
すっかり日が沈んでしまいました。

ということで、最後は、手ブレの夜景写真です!

御岳山散策 2013年11月23日


☆★

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』


  • 同じカテゴリー(第67回三多摩エンジョイツアー20131123)の記事画像
    銭湯の中心で、鍋をつつく!?~すみやき家 串陣 河辺店(青梅)~
    武蔵御嶽神社参拝 2013年11月23日
    御岳山紅葉 2013年11月23日
    御岳渓谷紅葉 2013年11月23日
    同じカテゴリー(第67回三多摩エンジョイツアー20131123)の記事
     銭湯の中心で、鍋をつつく!?~すみやき家 串陣 河辺店(青梅)~ (2013-12-01 19:08)
     武蔵御嶽神社参拝 2013年11月23日 (2013-12-01 19:02)
     御岳山紅葉 2013年11月23日 (2013-12-01 18:52)
     御岳渓谷紅葉 2013年11月23日 (2013-12-01 18:49)

    Posted by 感動野郎  at 18:57 │Comments(0)第67回三多摩エンジョイツアー20131123

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    御岳山散策 2013年11月23日
      コメント(0)