たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


2009年02月01日

第9回三多摩エンジョイツアー2(石川酒造と絶品蕎麦)

福生七福神の後は、
福生市にある造り酒屋・「石川酒造」に行って来ました♪
http://www.tamajiman.com/

120年の歴史を誇る多摩地区自慢の造り酒屋です。
そうです!
ブランド名?「多満(たま)自慢」の造り酒屋なんです。

大通りから脇道に入って。。。
うわぁ~この通り、素敵だぁ~。

このワクワク感は何だろう♪

敷地内には、
明治20年、日本のビール草創期の頃、
実際に地ビールを実際に醸造していたという、大きな釜もありました。

第9回三多摩エンジョイツアー2(石川酒造と絶品蕎麦)

昼食は敷地内にある「和食そば処・雑蔵」で!
http://www.tamajiman.com/kura.html

正直ですね。
あまり期待はしていなかったんですよ。
だけど!
店の中に入って、期待感が一気に高まり!
そしてツマミを肴に、
ここでしか味わえない、蔵出し原酒の「かめぐち」を飲む。
これがも~~~滅茶苦茶旨い!
そして蕎麦ですよ!
感動野郎が食したのは「肉そば」。
これがまたまた超絶品!
肉も多くて柔らかい!!
あ~また食べたい!!!!!

第9回三多摩エンジョイツアー2(石川酒造と絶品蕎麦)

この蕎麦屋でかなりマッタリしたご一行。
最後に蕎麦屋の上にある「資料館」へ。
http://www.tamajiman.com/siryo.html

これがまた大正解!で、
創業時から?書かれているという日記帳があったり、
ラベルなんかも綺麗で、もう芸術品だし、
よく時代劇なんかで番頭さんが座っているような部屋?
もあったりしたので記念撮影!

第9回三多摩エンジョイツアー2(石川酒造と絶品蕎麦)

その後、立川に移動し、
人数が増えたり減ったりしながら、
ビリヤード、居酒屋、カラオケと続き。。。
愉しいイベントは終了したのであった。
あ~よく飲んだ!



  • 同じカテゴリー(第9回三多摩エンジョイツアー20090131)の記事画像
    第9回三多摩エンジョイツアー(福生七福神と造り酒屋)
    同じカテゴリー(第9回三多摩エンジョイツアー20090131)の記事
     第9回三多摩エンジョイツアー(福生七福神と造り酒屋) (2009-02-01 00:00)

    Posted by 感動野郎  at 00:01 │Comments(0)第9回三多摩エンジョイツアー20090131

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    第9回三多摩エンジョイツアー2(石川酒造と絶品蕎麦)
      コメント(0)