たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


2009年02月01日

第9回三多摩エンジョイツアー(福生七福神と造り酒屋)

「三多摩エンジョイ倶楽部」の企画で、
福生市にある「熊川神社」へ七福神巡り(一社七福神)と、
熊川神社近くにある造り酒屋・「石川酒造」に行って来ました♪

今回はその第一弾のご報告。

予報では「雨(時に雷雨)」とのことでしたが、
最寄りの熊川駅(武蔵五日市線)を降りた時には、
雨もすっかり止んでおりました。
これも神様のお導きか!

「熊川神社」は、1200年の歴史を誇り、
本殿は東京都指定有形文化財に指定されています。

第9回三多摩エンジョイツアー(福生七福神と造り酒屋)

そして熊川神社は、一社で七福神巡りができる貴重な神社です。
時間を気にせず、それぞれの神様にゆっくりお参りできます。
ありがたいことですね。

ここの七福神様たちは、非常に表情が柔らかく、
失礼ながら非常に可愛らしく、気に入りました♪

第9回三多摩エンジョイツアー(福生七福神と造り酒屋)

そして、神社を出たところで、
宮司さんらしき人が気さくに声を掛けてくれて、
案内してくれたのが、「杜の美術館」。

第9回三多摩エンジョイツアー(福生七福神と造り酒屋)

何と神社の敷地内にある、
古民家を利用した小さな美術館なのですが、
ちょうど、「古式ひな人形の世界」という企画をしていて、
江戸時代からの数々のひな人形を愉しむことができました。

中には可動式や、着せ替えができるもの。
さらに横から見ると厚紙のようにペラペラなのに、
真正面からはちゃんと、厚み感があるもの。
それに時代ごとの表情の違いも非常に興味深かったですね。

勿論他の展示物も素晴らしい!
特に和箪笥には、心惹かれましたねぇ~。

こんな新しい発見との出逢いも、
ぶらり旅ならではですよね。




  • 同じカテゴリー(第9回三多摩エンジョイツアー20090131)の記事画像
    第9回三多摩エンジョイツアー2(石川酒造と絶品蕎麦)
    同じカテゴリー(第9回三多摩エンジョイツアー20090131)の記事
     第9回三多摩エンジョイツアー2(石川酒造と絶品蕎麦) (2009-02-01 00:01)

    Posted by 感動野郎  at 00:00 │Comments(0)第9回三多摩エンジョイツアー20090131

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    第9回三多摩エンジョイツアー(福生七福神と造り酒屋)
      コメント(0)