たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


2013年12月22日

明治天皇縁の公園~都立桜ヶ丘公園(多摩市)~

12月14日の、三多摩エンジョイ倶楽部のイベント。
お昼に行なったオプションツアーレポートの最後です。


最後に訪れたのが、「都立桜ヶ丘公園」です。
ここは、雑木林なので緑も多く、
丘(小山)にある公園ですから、適度にアップダウンもあり、
また広さ的にも、ウォーキングには最適なのではないでしょうか。

明治天皇縁の公園~都立桜ヶ丘公園(多摩市)~


上からの眺望も素晴らしいです!
夜景はかなり綺麗でしょうね。。。

明治天皇縁の公園~都立桜ヶ丘公園(多摩市)~

この公園は、明治天皇と縁のある公園です。
そもそも聖蹟桜ヶ丘の「聖蹟」とは、
天皇が行幸した地という意味なのです。


「明治天皇御製碑」もありました。

明治天皇縁の公園~都立桜ヶ丘公園(多摩市)~

風化してほとんど解読できませんが、
明治天皇と昭憲皇太后の歌碑になります。


そしてこの公園を訪れた最大の目的地が、
「旧多摩聖蹟記念館」です。

明治天皇が生前この地を4回にわたって訪れたことを記念して、
昭和5年に建てられたモダンな洋風建築です。

明治天皇縁の公園~都立桜ヶ丘公園(多摩市)~

元宮内大臣・田中光顕が中心となり収集した、
坂本龍馬肖像など幕末明治に活躍した人物の書画等や、
明治天皇騎馬像、また多摩市周辺の植物の写真等を展示しています。


もっとも。。。
16時閉館の10分弱前に滑り込んだので(苦笑)
ゆっくりは観れませんでした(涙)
入場料は無料なので、また改めて訪れたい場所です。


旧多摩聖蹟記念館の前にあったのが「五賢堂」です。

明治天皇縁の公園~都立桜ヶ丘公園(多摩市)~

中には、明治維新を推進した五賢。
西郷隆盛
大久保利通
三条実美
岩倉具視
木戸孝允
の銅像が、明治天皇を囲むように並べてられているそうです。


都立桜ヶ丘公園(多摩市)
旧多摩聖蹟記念館(多摩市)


☆★

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』


  • 同じカテゴリー(第68回三多摩エンジョイツアー20131214)の記事画像
    鶏肉がジューシーで柔らか♪~やきとり家 すみれ 多摩センター店~
    多摩センターイルミネーション2013
    多摩市唯一の真言宗豊山派のお寺~観音寺(多摩市)~
    歴史新発見!関戸城跡~原峰公園(多摩市)~
    ジブリ映画「耳をすませば」ツアー~聖蹟桜ヶ丘(多摩市)~
    一ノ宮の渡し跡(多摩市)
    同じカテゴリー(第68回三多摩エンジョイツアー20131214)の記事
     鶏肉がジューシーで柔らか♪~やきとり家 すみれ 多摩センター店~ (2013-12-22 15:54)
     多摩センターイルミネーション2013 (2013-12-22 15:52)
     多摩市唯一の真言宗豊山派のお寺~観音寺(多摩市)~ (2013-12-22 15:44)
     歴史新発見!関戸城跡~原峰公園(多摩市)~ (2013-12-22 15:41)
     ジブリ映画「耳をすませば」ツアー~聖蹟桜ヶ丘(多摩市)~ (2013-12-22 15:37)
     一ノ宮の渡し跡(多摩市) (2013-12-22 15:33)

    Posted by 感動野郎  at 15:48 │Comments(0)第68回三多摩エンジョイツアー20131214

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    明治天皇縁の公園~都立桜ヶ丘公園(多摩市)~
      コメント(0)