たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


2013年12月22日

ジブリ映画「耳をすませば」ツアー~聖蹟桜ヶ丘(多摩市)~

12月14日の、三多摩エンジョイ倶楽部のイベント。
昼間のオプション散策ツアーは、
当初の予定を大幅に変更しました。


予定にはなかった散策ルート。
それが「耳をすませば」ツアーです。

聖蹟桜ヶ丘は、ジブリ映画「耳をすませば」の
町並みのモデルになった街でして、
もう街をあげてそれを宣伝しております。

何せ、聖蹟桜ヶ丘駅の電車接近のメロディがまず、
主題歌の「カントリー・ロード」なんです。


西口には、猫の男爵バロンがいる「地球屋」をモチーフにした、
「青春のポスト」なるオブジェがありました。

ジブリ映画「耳をすませば」ツアー~聖蹟桜ヶ丘(多摩市)~


ファンと地元の有志が「耳をすませば」に、
オマージュを捧げる形で作ったそうです。


そしてしばらく歩いて行くと、
あの有名な!?映画のスポット満載の「いろは坂」が!

ジブリ映画「耳をすませば」ツアー~聖蹟桜ヶ丘(多摩市)~


いやいや、まさに「いろは坂」!
歩行者用に、坂を短縮できる、かなり急で、長い階段もあります。
主人公・雫が昇り降りするシーンがあります。
ちょっと階段は、写真撮り忘れました・・・。


そして「金比羅神社」です。

ジブリ映画「耳をすませば」ツアー~聖蹟桜ヶ丘(多摩市)~


この神社は、野球部の杉村が、雫に告白した場所です。

そんなこともあってか、
境内には、「恋おみくじ機」なるものがありました。

ジブリ映画「耳をすませば」ツアー~聖蹟桜ヶ丘(多摩市)~


そして、またしばらく歩いて行くと、
「地球屋」のあったロータリーがあります。

ジブリ映画「耳をすませば」ツアー~聖蹟桜ヶ丘(多摩市)~


実際には「地球屋」は勿論、そのモデルになった建物もありません。

しかし、モデルになったと言われるお店は、
やはり聖蹟桜ヶ丘にあるそうです。
「珈琲店 邪宗門」というそうです。

因みにその喫茶店の近くに、
宮崎駿監督と高畑勲監督を輩出した、
「日本アニメーション本社スタジオ」があります。


☆★

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』


  • 同じカテゴリー(第68回三多摩エンジョイツアー20131214)の記事画像
    鶏肉がジューシーで柔らか♪~やきとり家 すみれ 多摩センター店~
    多摩センターイルミネーション2013
    明治天皇縁の公園~都立桜ヶ丘公園(多摩市)~
    多摩市唯一の真言宗豊山派のお寺~観音寺(多摩市)~
    歴史新発見!関戸城跡~原峰公園(多摩市)~
    一ノ宮の渡し跡(多摩市)
    同じカテゴリー(第68回三多摩エンジョイツアー20131214)の記事
     鶏肉がジューシーで柔らか♪~やきとり家 すみれ 多摩センター店~ (2013-12-22 15:54)
     多摩センターイルミネーション2013 (2013-12-22 15:52)
     明治天皇縁の公園~都立桜ヶ丘公園(多摩市)~ (2013-12-22 15:48)
     多摩市唯一の真言宗豊山派のお寺~観音寺(多摩市)~ (2013-12-22 15:44)
     歴史新発見!関戸城跡~原峰公園(多摩市)~ (2013-12-22 15:41)
     一ノ宮の渡し跡(多摩市) (2013-12-22 15:33)

    Posted by 感動野郎  at 15:37 │Comments(0)第68回三多摩エンジョイツアー20131214

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ジブリ映画「耳をすませば」ツアー~聖蹟桜ヶ丘(多摩市)~
      コメント(0)