たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


2009年11月01日

第18回三多摩エンジョイツアー2(藍染め体験)


さて藍染め体験です♪
もう本当に愉しみで、
ワクワクドキドキでした!

さて今回藍染め体験でお邪魔したのは、
青梅市にある『壺草苑(こそうえん)』さんです。
建物がモダンなんですよね。
http://www.hkr.ne.jp/~kosoen/

第18回三多摩エンジョイツアー2(藍染め体験)

藍瓶の中は、藍色というよりも、限りなく黒です。
深さは1メートル以上ということですので、
とにかく落ちないようにしないと。。。
自分を藍染めしてたらシャレになりません(笑)

第18回三多摩エンジョイツアー2(藍染め体験)

今回は初体験ということで、ハンカチで挑戦!
真っ白なハンカチに、
染めたくない部分(つまり模様になる部分)へ、
丸い模様や直線やぼかしのやり方を聴いて
輪ゴムを止めたり紐を縛る形で、行います。
因みに感動野郎のはこんな感じ。

第18回三多摩エンジョイツアー2(藍染め体験)

あとは、藍瓶の中で空気を抜いて、広げて、
出して、絞って、広げて・・・を繰り返します!
藍色を濃くしたければ、その回数を多めにすれば良いのです。
感動野郎は、ちょっと濃い目にしてみました♪

いや~本当に愉しかった♪
童心に帰るとはまさにこのこと!
また是非やりに行きたいと想ってます♪

藍染め商品の販売もしていたので、
5本指ソックス愛好家の感動野郎は、
こちらを購入!

第18回三多摩エンジョイツアー2(藍染め体験)











えっ、何か!?
まさか、感動野郎の完成品を観たいですか?
う~ん。。。
正直自分のセンスの無さに唖然としているんですよね。。。

ではちょっと小さめの画像で失礼します!

第18回三多摩エンジョイツアー2(藍染め体験)



  • 同じカテゴリー(第18回三多摩エンジョイツアー20091031)の記事画像
    第18回三多摩エンジョイツアー3(藍染め体験・カフェ)
    第18回三多摩エンジョイツアー(藍染め体験・ランチ)
    同じカテゴリー(第18回三多摩エンジョイツアー20091031)の記事
     第18回三多摩エンジョイツアー3(藍染め体験・カフェ) (2009-11-01 00:02)
     第18回三多摩エンジョイツアー(藍染め体験・ランチ) (2009-11-01 00:00)

    Posted by 感動野郎  at 00:01 │Comments(0)第18回三多摩エンジョイツアー20091031

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    第18回三多摩エンジョイツアー2(藍染め体験)
      コメント(0)