たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


2014年12月01日

やはりここの彫刻は素晴らしい♪~長福寺(町田市)~

11月22日は、三多摩エンジョイ倶楽部の企画で、
町田市相原をエンジョイしてきました♪


相原駅でみなさんと合流し、
まず向かったのは、「長福寺」です。

やはりここの彫刻は素晴らしい♪~長福寺(町田市)~


ここは個人的には二度目の訪問になりますが、
相変わらず、彫刻が素晴らしい♪

特に、文殊堂の柱の「上り龍・下り龍」!

以前はこの彫刻を観るためだけに、
ここに訪れたのですが(苦笑)、
ジビレルほど素晴らしい♪

やはりここの彫刻は素晴らしい♪~長福寺(町田市)~


そして今回は、訪問後に存在を知り、
以前観そびれたものを、観ることができました!

ひとつは、山門の「竹林の七賢人」!

やはりここの彫刻は素晴らしい♪~長福寺(町田市)~やはりここの彫刻は素晴らしい♪~長福寺(町田市)~


わぁお♪♪♪
すみません・・・マニアックで(笑)


文殊堂・山門共に、
町田市指定文化財になります。


そしてもうひとつ。

徳川第11代将軍家斉に仕えた
大奥の御中臈(将軍の身辺の世話をする役職)。
墓塔です。

城下がりとなったのち、
相原の名主・青木家に身を寄せ、
その後清水寺に移り住んだそうです。

やはりここの彫刻は素晴らしい♪~長福寺(町田市)~


たぶん、左が御中臈のもので。
右が侍女ものと想われます。




長福寺
町田市相原2109
※相原駅から徒歩15分


☆★

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』


  • 同じカテゴリー(第79回三多摩エンジョイツアー20141122)の記事画像
    天然温泉でマッタリと!~天然温泉ロテン・ガーデン(町田市)~
    貴重な電波塔跡と、紅葉が・・・♪~法政大学多摩キャンパス(町田市)~
    ジェラートがメチャ美味しい♪~町田あいす工房ラッテ(町田市)~
    うん!?紅葉は???~相原中央公園(町田市)~
    同じカテゴリー(第79回三多摩エンジョイツアー20141122)の記事
     天然温泉でマッタリと!~天然温泉ロテン・ガーデン(町田市)~ (2014-12-01 18:53)
     貴重な電波塔跡と、紅葉が・・・♪~法政大学多摩キャンパス(町田市)~ (2014-12-01 18:50)
     ジェラートがメチャ美味しい♪~町田あいす工房ラッテ(町田市)~ (2014-12-01 18:48)
     うん!?紅葉は???~相原中央公園(町田市)~ (2014-12-01 18:46)

    Posted by 感動野郎  at 18:44 │Comments(0)第79回三多摩エンジョイツアー20141122

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    やはりここの彫刻は素晴らしい♪~長福寺(町田市)~
      コメント(0)