たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


2013年09月01日

第15回羽衣ねぶた祭観賞(立川)

8月17日(土)は、
三多摩エンジョイ倶楽部のツアーで
立川を愉しんできました♪

「立川防災館」「南極・北極科学館」の後は、
立川駅まで歩きながら、
街に点在する「立川アート」を愉しみ、
カフェで少しゆっくりし、
いよいよメインである「羽衣ねぶた祭」観賞です!

この「羽衣ねぶた祭」では、
東京にいながら青森のねぶたが堪能できます。
人形ねぶた6基出陣は関東では一番とか!

第15回羽衣ねぶた祭観賞(立川)


ハネトさんの踊りなども愉しめます。
雰囲気を出すため、写真はあえて、
ブレたものにしておきます(笑)

第15回羽衣ねぶた祭観賞(立川)


それにしても、凄い人出で、
普通この種の祭では必須と想われる、
ロープ張りがないので、
ねぶたの前後をたくさんの人が入りこんでしまい、
途中でねぶたが動けない状態になり、
一度横道に、ねぶたを退去させて、
入れ替えたりする右往左往ぶり・・・。

想えば、あまり警官の数もいなかったような!?

もともと、狭い商店街で行なっていることもあるのでしょうが、
これはちょっとお粗末でしたね。


それでも、ねぶたは綺麗で迫力も有り、
大いに愉しむことができました♪

あとは、そのねぶたの写真をお愉しみ下さい!

第15回羽衣ねぶた祭観賞(立川)第15回羽衣ねぶた祭観賞(立川)第15回羽衣ねぶた祭観賞(立川)第15回羽衣ねぶた祭観賞(立川)第15回羽衣ねぶた祭観賞(立川)第15回羽衣ねぶた祭観賞(立川)第15回羽衣ねぶた祭観賞(立川)


  • 同じカテゴリー(第64回三多摩エンジョイツアー20130817)の記事画像
    立川でも貴重なダイニングCafe~IN open 立川店~
    立川 無料見学ツアー!立川防災館&南極・北極科学館
    同じカテゴリー(第64回三多摩エンジョイツアー20130817)の記事
     立川でも貴重なダイニングCafe~IN open 立川店~ (2013-09-01 16:14)
     立川 無料見学ツアー!立川防災館&南極・北極科学館 (2013-09-01 16:05)

    Posted by 感動野郎  at 16:12 │Comments(0)第64回三多摩エンジョイツアー20130817

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    第15回羽衣ねぶた祭観賞(立川)
      コメント(0)