たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


2010年04月18日

第24回三多摩エンジョイツアー(国分寺散策)


三多摩エンジョイ倶楽部のイベントして、
国分寺散策をしてきました♪

国分寺は意外や意外!?
天平史跡のまちとして、市をあげて史跡跡などが整備されているのですね。
今回はじめて散策しましたが、かなり見どころ満載でした!

西国分寺駅から歩くこと10分弱。
住宅街を抜けたところにその道はありました。
「伝鎌倉街道」です!
良い!ここ良い!
100mほどですが、何か当時の雰囲気が感じられて、
なんだろ、いきなりタイムスリップした感じです!

第24回三多摩エンジョイツアー(国分寺散策)

*****<伝鎌倉街道>*****

鎌倉街道は、鎌倉時代に幕府所在地である
鎌倉と各地を結ぶ主要道路の一つで、
周辺諸国の武士団や物資を運ぶ
重要な幹線道路でした。

************************

さて次に行ったのは『武蔵国分尼寺跡』です!
ここは本当によく整備されていて、
国分寺市の心意気が感じられるまさに歴史公園でした!

掘立柱建物跡、尼坊跡、幢竿(どうかん)跡、そして金堂跡などが、
見事なまでにに整備されていました。

そして中門跡側から観るその景色は、
後ろの公園の緑と重なって、
当時の景色が目に浮かぶような錯覚さえ覚える感じで、
何かものすごく心が騒いで、気持ちの良いものでした♪

ここにはこれでもか!
と、説明看板が豊富にあるので、
それをゆっくり読めば、
当時の建物の様子をも目に浮かぶほどです。
是非一度足を運ばれることをお勧めします♪

第24回三多摩エンジョイツアー(国分寺散策)第24回三多摩エンジョイツアー(国分寺散策)第24回三多摩エンジョイツアー(国分寺散策)

*****<武蔵国分尼寺跡>*****

寺域は約1町半四方(約160m)ち推定され,
これまでの調査で主要建造物のうち、
中央に金堂・尼坊・中門や東門が明らかに。
基礎工事の礎石据付跡が規則正しく
並んでいることも確認されている。
平成15年に市立歴史公園として開園。

****************************



  • 同じカテゴリー(第24回三多摩エンジョイツアー20100417)の記事画像
    第24回三多摩エンジョイツアー5(国分寺散策・二次会)
    第24回三多摩エンジョイツアー4(国分寺散策)
    第24回三多摩エンジョイツアー3(国分寺散策・カフェ)
    第24回三多摩エンジョイツアー2(国分寺散策)
    同じカテゴリー(第24回三多摩エンジョイツアー20100417)の記事
     第24回三多摩エンジョイツアー5(国分寺散策・二次会) (2010-04-18 00:04)
     第24回三多摩エンジョイツアー4(国分寺散策) (2010-04-18 00:03)
     第24回三多摩エンジョイツアー3(国分寺散策・カフェ) (2010-04-18 00:02)
     第24回三多摩エンジョイツアー2(国分寺散策) (2010-04-18 00:01)

    Posted by 感動野郎  at 00:00 │Comments(0)第24回三多摩エンジョイツアー20100417

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    第24回三多摩エンジョイツアー(国分寺散策)
      コメント(0)